今日も熊

sumireneko2010-08-05

昨日の午前中ご案内したお客様を、今日は一日ご案内。
まずは羅臼湖へ。
今日は珍しく混んでいて、
他に4〜5団体入っていました。
薄曇りでしたが国後も羅臼岳もくっきり!
3の沼の水面には、逆さ羅臼岳が映っていました。
その後だんだん晴れてきて暑くなりましたが、
代わりにそよ風が吹き始めたので助かりました。
「無理そうなら3の沼で引き返しても良い」
と言う事でスタートしましたが、
結局全員が羅臼湖までを無事に往復しました。
今回のガイドはなんと昼食付き!
ウトロの「番屋」でお寿司を頂きました。
美味しかったです♪
午後は知床五湖へ。
行く途中に道ばたに熊が!
まだ若い個体でしたが、かなり近くで観察する事ができました。
五湖の全面閉鎖は解除され、2湖まで行くことが出来ました。
バスの中では眠そうだったお客様達も、
歩き始めたらとたんに元気になり、
終了後は大半の方が高架木道も歩いた模様です。
二日に渡ってご案内しましたが、
ずっと天気も良かったし、熊にも会えたので、
今回のツアーは大成功だったのではないでしょうか。
夜はいつもの様に大自然号。
昨日が不調だったので心配でしたが、
今日は鹿も狐も出てきてくれたので助かりました。
鬼のように忙しかった日々も今日で一段落。
明日からちょっと楽になります・・・