酷い!知床ノーブルホテル

sumireneko2010-08-21

北海道には「HO」と言うローカル情報誌がありまして。
http://www.toho-ho.jp/
巻末には無料温泉パスポートなるものが付いてまして、
掲載されているホテルなどの施設の温泉に無料で入る事が出来ます。
今月号に知床ノーブルホテルが載っていたので、
HOを持って行きました。
しかし、お盆期間で混んでいた為、断られました。
「満室特日の場合など、利用できないこともあります」
と書いてありましたから、仕方有りません。
「今週いっぱいは無理」と言われたので、
週明けの16日にまた行くと、日帰り入浴はやってるとの事。
きっと満室では無くなったんでしょう。
大喜びでHOを出したところ、
「HOは駄目。たぶんあと一週間は駄目」
と断られました。
そして今日行ってみたら、
「16時を過ぎているので駄目」とまた断られました。
本には入浴は20時までと書いてあって、
どこにも16時までなんて書いてありません。
クレーム言ったらなんとか入れてもらえましたが、
「明日から3日間は満室なので駄目!ってことは今月はもうお断り!」
との事。
実は今月はHOを5冊も買ってまして。
まだ何回分か残っています。
無料温泉パスポートの使用期間は1ヶ月。
計算どおりに行けば、全部使い切れたはずなのに・・・
聞くと、
「パスポートを持ってきたお客様を温泉に入れる代わりに、
掲載料は無料」と言う契約らしいです。
「満室特日はお断り」は他のホテルでも書いてる所がありますが、
実際に断られた事は今まで一度もありません。
しかしノーブルホテルは「満室特日」とやらで、
半月はまともに使えなかった事になります。
「1ヶ月間ずっと入れない可能性もあるのか」
と聞くと、
「十分あり得るし、何の問題もない」と言われました。
「申し訳ありませんが・・・」と言うよりも、
「満室特日は駄目って書いてあるでしょ!へへん!」
みたいな態度なんです。
これって酷くありません?
温泉パスポートのシステムを都合良く利用して、
タダで宣伝してるだけの気がするんですが・・・
風呂付きの部屋に住めない貧乏人のひがみですかね(汗)

さて、文句はここまでにしまして。
午前中は昨日の団体様をカムイワッカの滝にご案内。
晴れの予報がなんと大雨でしたが、滝に着いたら止みました。
カムイワッカは今年初。
久しぶりにお湯の中を歩きましたが、
やっぱり気持ちいいですねぇ。
午後は別の団体様を五湖へご案内。
人数が6名様と少なかったので、
細かいポイントをご案内する事が出来ました。
午後からは雨の予報でしたが結局降らず、
連山も見えていました。
夜は大自然号の予定でしたが、雨の予報だったので一時は中止に。
しかし、降るどころか晴れてきたので、
一転して催行する事になりました。
キツネや鹿が良いテンポで出てきたし、
最後は星も見えました。
お客様も楽しい方ばかりだったので、
とてもやりやすかったです。
ノーブルホテルで嫌な思いをしましたが、
これで救われた気がしました。