熊の足跡

sumireneko2010-08-02

午前は8名様を羅臼湖へご案内。
昨日までの雨は止み、朝から良いお天気♪
爽やかな風が吹いて涼しく、散策日よりです。
久しぶりに羅臼岳と知西別岳がくっきり!
道はどろどろでしたが、湿原の手前で熊の足跡を発見!
雨が上がってからですから、今朝のものかも?
これで3度目の熊の痕跡の第一発見者です。
こちらに向かってくる足跡だったので、
そのまま進みました。
結局熊に会うことも無く、山もずっと見えっぱなし。
9歳の少年が居たので心配でしたが、
最後まで元気に歩いてくれました。

午後は団体様を五湖へご案内。
空は曇り、羅臼岳の山頂は隠れてしまいましたが、
歩いているうちにだんだん晴れてきました。
そして再び熊の足跡を発見!
今朝熊が出たらしいので、その時の物かもしれません。
足跡はすぐ消えてしまうので、なかなか見れないものなのに、
一日に2回も見るとはラッキーでした♪
高架木道へ移動した頃には空は完全に晴れ、
連山が湖面に映っていました。
夜は同じ団体様をナイトウォッチングへ。
日中既にキツネも鹿も見ていたので、
非常にやりづらかったのですが、
巨大なオス鹿と、可愛い子ギツネが出てくれたので、
お客様も満足してくれました。

今日は夕焼けも綺麗だったし、とても幸運な一日でした♪