sumireneko2010-07-26

午前はご夫婦2名様をフレペの滝とポンホロ沼にご案内。
朝8時の時点で既に20度を超えていたので、
涼しいうちにまずはフレペへ。
日向はちょっと暑かったですが、
久しぶりに知床連山がくっきり!
その後はポンホロ沼へ。
巨木が立ち並ぶ原生林にお父さんが大興奮!
巨木好きの人に意外と人気があるのがダケカンバ。
若いと白くてつるつるなのですが、
大きくなるとお肌が荒れて別の木のようになります。
「これもダケカンバなんですよ」と言うと、
たいていみなさん驚かれます。
そして今日も沼から羅臼岳が見えました。
一昨日まで雨が降っていたせいか、
キノコが沢山生えていました。
中でも巨大なベニテングダケは見事でした。

午後は旅仲間と合流。
仕事を辞めたとかで、何年かぶりの再会です。
どこか案内する事になったのですが、
一番涼しそうなポンホロ沼へ決定。
午前は撮れなかったキノコの写真を、
今度はゆっくり撮影する事が出来ました。
可愛い顔をした尺取り虫を発見♪
もやしもん」に出てきそうな顔をしていました。

夜は大自然号。
鹿と狐がそこそこ出てきてくれて助かりました。
月が明るいと動物たちも動くみたいですね。
星もとっても綺麗でした。<画像:P7267606.jpg>