屈斜路湖終了

sumireneko2010-07-04

3時に起床!
友人K氏と合流し、フローターで水面へ。
天候は曇りでベタ凪。
ライズは時々あるものの、ウグイらしき小さなものばかり。
1時間頑張ってウグイ1匹しか釣れなかったので、
早めに上がって再び車で就寝。
K氏は9時まで頑張りったそうですが、
ウグイのみだったそうです・・・
日中は良いお天気になり、車の中は灼熱地獄!
木陰に移動し、フライタイイング。
その後「HO」の無料パスポートで温泉に入って、
夕マズメに備えます。
しかし、急に夕立が!
雷もゴロゴロ鳴り出しました。
しばらく待っていたら少し収まったので、
18時過ぎから再び水面へ。
今度はプリンスホテル裏に入ってみました。
先ほどからの雨で流れ込みは濁流!
入ってすぐに10?位のチビヤマメがヒットしましたが、
その後は反応無し。
ウグイらしき小さなライズがたまにあるだけで、
いくら待ってもハッチが有りません。
19時近くなってモンカゲがわずかに飛び始めましたが、
相変わらずライズは無し。
その代わり雨が強くなってきたので断念。
結局ウグイとチビヤマメのみでした。
K氏はルアーでウグイが入れ食いでした。
モンカゲロウはもう終わりで、
ウグイですら水面を意識していないと言う事でしょうか。
例年だと七夕くらいまでは楽しめた気がしたのですが・・・
私の春の釣りシーズンは今回で終了です。
夏場は仕事が忙しいので、次に釣りに行けるのは9月かな。
今年の春も十分楽しませてもらいました!