知床五湖全周

sumireneko2010-07-16

午前は昨日の2名様を五湖へご案内。
利用コントロール導入実験ツアーに申し込んだので、
五湖全周を回れます。
3日連続で熊が出ているらしいのですが、
今日は我々が最初のパーティー
「今日も居ますよ」と脅かされて出発。
熊に会わないように、時々手を叩きながら散策しました。
熊は怖いですが、天気も良いし、連山も綺麗。
しかも素晴らしい景色を貸し切りです♪
キノコもいっぱい生えていました。
・・・それを食べに熊が出ているらしいのですが。
かじった跡がある巨大なキノコが転がっていましたが、
これはたぶん鹿の仕業でしょう。
危ないと言われた場所を全て通過し、
「熊が居なくて良かったですね」
と話していたら、急に無線が入りました。
2つ後ろのパーティーが熊を目撃したそうです。
我々が通った後で良かった!
無事戻る事が出来ました。
午後は団体様を五湖高架木道をご案内。
小さい虫をうっかり吸い込んでしまい、
むせてしまって困りました。
連山も綺麗だし、親子連れの鹿も居たし、
お客様には喜んでもらえました。
その後は再び午前のお客様とポンホロ沼へ。
霧のポンホロ沼の写真を見て、
「ここに行きたい!」と思ったそうなのですが、
あいにく?今日は快晴。
草原になった沼を見ていると、大きな虫が飛んできました。
木にとまったので見てみると、巨大なミヤマクワガタの雌でした。
地面に降りると、木の根本にもりもりと潜って行きました。
もの凄く運が強いお客様だったので、
どこかで熊に出会うのでは無いかと心配していましたが、
結局熊に会うことは無く無事終了!
良かった良かった♪
夜は団体様をナイトツアーへご案内。
最初から子鹿が登場!
キツネとオスジカも見られたし、
天の川と人工衛星も見える好条件!
今日も良い一日でした♪