オショロコマ

sumireneko2010-07-29

今日は1名様を一日ガイド。
まずはポンホロ沼へ。
「じっくり・ゆっくり・しっかり・静かに動植物を堪能したい!」
とのリクエストだったので、3時間掛けてのんびり散策しました。
轟々と風の音がしていましたが、森の中は風もなく平和。
沼の跡地ではお腹の大きな鹿がのんびり草を食べていました。
その後は羅臼へ移動し、昼食後は相泊方面へ。
「鮭が(これから)遡上する川を見たい!」
との事でしたので、何カ所か回りました。
ついでにフライフィッシング体験もして、
鮭の代わりにオショロコマを鑑賞しました。
釣り自体が初めてなんだそうですが、
なんと1投目からオショロコマをヒット!
最後は昆布の直売所へ。
そこの昆布犬?(昆布漁の船に勝手に乗ってくるそうです)
にお客様が大人気!
飼い主の方もその懐きっぷりに驚いていました。
ちなみにお客様は自宅で5頭の犬と暮らしているそうです。
夕食の後はナイトウォッチング。
雨が強くなって来たのでちょっと心配でしたが、
最初から雄鹿が登場して一安心。
帰り道には何かをくわえたキツネが登場!
喜んでもらえたみたいで良かったです。
ホッとして帰る途中、知床横断道路で突然車のヘッドライトが消灯!
真っ暗な峠で突然闇に包まれたのでちょっとびっくりしました。
両方とも点かなくなったのでヒューズかと思いましたが、
バルブを交換したら点灯しました。
中華HIDに交換してからまだ数ヶ月なのになぁ。