久しぶりの星空

sumireneko2010-07-09

午後から3名様を羅臼湖へご案内。
気温は18度と快適♪
昨日の雨の影響は思ったほどなく、
ぬかるみは前回より減っていました。
お花の多さは相変わらずでしたが、
イソツツジ、ヒメシャクナゲチングルマ
ミネザクラ、ミツガシワはそろそろ終わりかも。
帰りは急に霧が濃くなり、
違うところを歩いている感じでした。
疲れましたが楽しかったです。

夜は9名様をナイトウォッチングへご案内。
最初にキツネが出たものの、その後は全然動物が居ません。
岩尾別でやっとオスジカを発見!
帰りは子ギツネも見られました。
ふと気が付くと星が!
プユニ岬で星の観察をしました。
なんと人工衛星も見えました。
星を見たのは久しぶりです。
帰りの知床峠は濃霧で真っ白でした。