ポンホロ沼

sumireneko2010-07-21

今日も仕事は午後から。
昨日五湖にご案内した団体様を、
今日はポンホロ沼へご案内。
昨日の五湖をクロックスのサンダルで歩いたお客様が居たのですが、
添乗員さんによると「それしか持ってきてないそうです(汗)」
との事でした。
しかし今日になって「靴も持っているそうです!」と報告が。
さすがにポンホロ沼は靴で歩くんだろうなぁと思っていたら、
やっぱりサンダルで歩いてました。
靴はいつ使うんだろう・・・
沼はほとんど干上がりましたが、
そのかわりヒメシダが一面に生えそろい、
とても美しくなっていました。
そして今日もまた羅臼岳がくっきり。
ここから羅臼岳が見えるのは年に一度くらいだったのですが、
今年はもう3回目。
今年は運がいいのでしょうか?
直前まで歩くか悩んでいた足が弱いお客様が、
「山歩きが好きになった♪」
と言ってくれたので、とてもうれしかったです。
夜は別の団体様をナイトウォッチングへご案内。
出発が19:30といつもより早かったので、
動物が出るか不安でしたが、
鹿と子ギツネ、そしてタヌキが出てきてくれました。
タヌキが見られるのも年に1度くらいだったのですが、
今年はもう3回目?
やっぱり今年は運がいいのかもしれません。
その代わり熊にはなかなか会えないですけどね。