アマツバメ

sumireneko2010-07-07

今日の仕事は午後から。
なのでゆっくり寝坊して10時起床。
昨夜は22時に寝たので、12時間寝た計算です。
午後の仕事は団体様を知床五湖へご案内。
・・・の予定でしたが、またクマ出没で全面閉鎖。
そこで順番を入れ替え、
明日行くはずだったフレペの滝へ行く事にしました。
展望台に着いて説明していると、
草原に居た鹿たちが一斉に同じ方向を見ています。
もしかしたらクマかも?と思いましたが、
しばらくしたらまた草を食べ始めたので一安心。
戻る途中にクマ対策の人と遭遇。
「先ほどクマが出ましたが、追い払いましたのでたぶん大丈夫です」
との事。
やっぱり出てたんだ・・・
出た場所というのは、行きも帰りも通る場所なので、
ちょっと時間がずれていたら遭遇していたかもしれません。
仕事が終わって知床横断道路を走っていると、
道路上に落ちている鳥を発見。
慌ててバックし回収しようとすると、なんとまだ生きてます!!!
どうやら羽を痛めたアマツバメの様です。
そっと回収して助手席の足下へ乗せ、
急いで羅臼のビジターセンターへ!
そこには知り合いの獣医さんが居るのです。
揺らさないように急いで到着。
早速アマツバメを降ろそうとしたら、あれ?居ない!
リアシートまで探しましたが見つからず。
焦っていたら、運転席の方に隠れていました。
肝心の獣医さんは出かけて留守でしたが、
知り合いの職員さんに託して帰りました。
元気になると良いなぁ。