羅臼湖

sumireneko2010-07-25

午前は2名様を羅臼湖へご案内。
平地は曇りなのですが、羅臼湖の標高だと少し晴れ間が見えています。
気温は15度と快適で、国後も羅臼岳も見えました。
今日は前に2組も入っているのでちょっと安心。
一番先頭で歩くとやっぱり怖いです。
新しい熊の痕跡も無く、安心して歩けました。
枯れ沢には雪田群落が復活!
エゾコザクラやミツバオウレンが咲いていました。
羅臼湖手前にはクルマユリも。
そして初めてコイチヨウランを見ました。

昼食はキノコ。
知り合いのガイドが見つけてきたのですが、
食べる自信が無いみたいで、快くわけてくれました。
図鑑で調べるとたぶんヤマドリタケの仲間。
似てるキノコに毒の物は無かったので、
油炒めとスープにして食べてみました。
歯ごたえがしゃきしゃきして美味!
食べてから10時間位経ちますがまだ元気なので、
たぶん毒ではなかったのでしょう。

夜は大自然号。
今日は久しぶりに星が見えたし、
キツネもいっぱい出てくれて助かりました。
毎晩こんなかんじだったら助かるんですが。