羅臼湖

sumireneko2010-07-05

今日は3名様を一日ご案内。
まずは羅臼湖へ。
ウトロは霧雨だったのですが、
峠を越えた羅臼側は晴れ!
多少霧雨が降りましたが、
涼しくてちょうど良いお天気でした。
花が沢山咲いていました。
チシマウスバスミレ、オオタチツボスミレ、
イソツツジミツバオウレンチングルマゴゼンタチバナ
オクエゾサイシン、タニウツギ、イワツツジ、オガラバナ、
ヒメシャクナゲツルコケモモマイヅルソウ
エゾコザクラ、ミツガシワ、ミヤマナナカマド、
ハナヒリノキ・・・
他にもまだ咲いていたかも。
ちょっと遅い昼食を食べた後は、知床五湖へ。
霧が濃い上にガラガラだったので、
クマが出ないかちょっと心配でした。
なんであんなに人が少なかったんだろう?
キビタキが熱唱する姿をすぐ近くで観察する事が出来ました。
最後はフレペの滝へ。
日没が近かったのでささっと歩きました。
濃霧の草原に鹿が複数。
バンビちゃんも居ましたよ♪
夜はナイトウォッチングへ。
日中沢山居たせいか、夜は鹿が全然居ません。
そのかわり最初からキツネが出てきました。
岩尾別温泉では皆様ご入浴。
帰り道には子ギツネが!
道路脇でしっぽを枕に寝てました。
ちらっとですが星も見えたし、大成功でした。
丸一日歩いて疲れましたが、
お客様が喜んでくれたので良かったです。