クマ・クマ・クマ

sumireneko2010-07-13

朝起きたら雨は上がっていましたが、すごい強風!
知床峠は7.8度しかなく、
ウトロに降りるとまだ雨が振っていました。
午前は20名様を五湖にご案内。
相変わらず全面閉鎖なので、高架木道へ。
雨のせいか鹿だらけ!
オス・メス・子供、全部揃っています。
湖畔で鹿がのんびりしている姿は平和で良いです♪
雨も歩いているうちに止みました。
午後は別の団体様を五湖へ。
到着直前に、道ばたの斜面でクマを目撃!
ちょうど財団が空砲による追い払いをしている所で、
兄弟熊が轟音にびっくりして逃げて行きました。
やっぱり全面閉鎖なので、高架木道へ。
歩いている最中に急に雲が消え、
知床連山が全て顔を出しました!
その代わり小さい虫が大量に発生して困りましたが。
ガイド仲間がすれ違う時に一言、
「クマが4頭居ますよ」
まさかと思ってよく見たら、ホントに黒い物が動いてる!
草原で餌を探している模様です。
鹿達はクマを遠巻きに見守っています。
しばらく観察して、見えなくなったので先に進むと、
また別のクマが!
今度は兄弟熊です。
こちらも2頭仲良く餌を探しているみたいで、
帰る途中にもまだ居ました。
ちょっと先を歩いていたガイド仲間曰く、
「親子熊+兄弟+兄弟=6頭居た」
そうです。
ちなみに展望台から見る風景も素晴らしくて、
連山が湖面に綺麗に映っていました。
・・・クマで全部霞んでしまいましたが。
帰りのバスからはキツネも見えるし、
今までのガイド生活の中で一番幸運なお客様でした。

お客様をお見送りして事務所に向かう途中、
道ばたにまたクマが!
大きめのクマが斜面で草を食べていました。
車から降りてしまった人が居たためか、
財団がすっとんで来てクマを追い払っていました。
クマが居る時は絶対に車から降りてはいけません!!!
餌もあげないでくださいね。

夜は別の団体様をナイトウォッチングへ。
鹿はたった2頭しかいませんでしたが、
その代わりキツネは5〜6頭は見たでしょうか。
更に今夜は満点の星空!
天の川を見たのは久しぶりです。

良い一日でした♪