また羅臼湖へ

sumireneko2010-07-30

午前は10名の団体様をガイド2名で羅臼湖へご案内。
昨夜の予報では強い雨だったので心配していましたが、
晴れ間も見えるお天気で一安心♪
雨がぱらついた時だけはカッパを着ましたが、
それ以外の時はTシャツ一枚で大丈夫でした。
元気な4名様だけ羅臼湖に行くことにし、
足下が不安な方6名は3の沼から戻りました。
もうコガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)が咲いていましたし、
横断道路沿いにはツリガネニンジンクルマユリが咲き乱れていました。

午後は別の団体様を五湖へご案内。
一・二湖と高架木道の両方を歩きました。
今日はとにかく鹿が沢山!
二湖では水に入っている鹿さえ居ました。
夜は同じ団体様をナイトウォッチングへご案内。
日中に鹿を沢山見ているのでやりづらかったですが、
大きなオス鹿も見られたし、子ギツネも3回出てきました。
なにより星空が見えたのにはびっくり!
直前まで雨が降って雷が鳴っていたんですけどね。
メチャメチャ疲れましたが、濃い一日でした。