クマと落雷

sumireneko2010-07-08

午前中は選挙の期日前投票に行きました。
何故かはがきが届かなかったのですが、
無事投票することが出来ました。
その後ビジターセンターへ。
昨日のアマツバメの様子を聞きに行ったのですが、
残念ながら昨夜亡くなってしまったそうです・・・
通常路上で見つける鳥は既に死んでいますから、
今回は生きていただけでも奇跡。
体のどこかに損傷を受けていたんでしょうね。
午後はウトロへ。
団体様を五湖とフレペにご案内。
バスを待っていると、コエゾゼミの幼虫を発見。
エゾハルゼミが終わったばかりなのに、
もう出てきたんですね。
お客様と合流後、まずは五湖へ向かいましたが、
途中道ばたでクマを目撃!!!
今年初のクマです。
やっと見る事が出来ました♪
五湖の遊歩道はクマ出没の為相変わらず全面閉鎖中なので、
高架木道を歩きました。
その後はフレペなのですが、急に空が暗くなってきました。
歩き出してすぐ、もの凄い雨が。
遊歩道がみるみる川になっていきます。
そのうち近くに落雷が!!
どうやら自然センターに落ちた模様です。
慌てて散策を中止し戻り始めると、また落雷が!
なんとか無事戻れて良かったです。
こんな事は初めて。
ちょっとびっくりしました。