知床峠ヒルクライム

sumireneko2009-10-07

今日は一日仕事がありません。
天気は晴れ。
知床峠に自転車で登ってみる事にしました。
お遍路の練習を兼ねているので、
調理道具を積んで走る事に。
峠で米を炊いて食べる計画です。
米や水、バーナーなどを積んで出発!
と思ったら、急に雨が(涙)
1時間もしないでやんだので、決行しました。
・・・熊の湯まで行くだけでぐったりでした。
時々風が吹き下ろして来ているので、
登りなのに更に向かい風なんです。
この先どれだけ登らなければならないだろう?
と思うと、気が遠くなりそうでしたが、
行けるところまで行ってみる事に。
限界まで走っても、帰りは下りですから気が楽です♪
時々休憩を挟みながら走りましたが、
ほんの少し休んだだけでも、
ペダルが軽くなるのは意外でした。
膝に負担をかけないように、軽めのギアで登ります。
最初は痛かったお尻も、上り坂にもそのうち慣れてきて、
気がついたら羅臼湖まで来ていました。
だんだん気温が下がってきて、
フリースを着込んで、更に登ります。
そして1時間57分後、無事に知床峠に到着!
峠で米を炊くつもりでしたが、気温は1度、
しかも強風なので、寒くて長居できません。
ありったけ上着を着込んだら、
すぐに帰る事にしました。
2回ほど軽い登りがあるだけで、あとは下るだけ♪
秋葉のジャンク屋で買ったメーターは、
高速走行するとサボってしまいがちなのですが、
時速60キロ弱まで出たようです。
といっても風の抵抗が強く、
状態を起こせばすぐにスピードが落ちるので、
ブレーキは軽く一回使ったのみ。
下りは30分でした。

知床峠を自転車で登ろうなんて、
2ヶ月前なら考えもしていなかったでしょう。
やればできるもんですね。
次は1泊ツーリングに挑戦です。