お遍路さん計画

sumireneko2009-10-03

朝から中標津でタイヤ交換。
車のタイヤが減ってしまって、
ワイヤーが見えている状態。
ついこの前換えたばかりの気がするのですが、
毎日知床峠を通勤するので、
消費が激しいのです。
タイヤが復活したので、これで安心して走れます。

午後は自転車の整備をしました。
実はこの冬、自転車で四国に行って、
お遍路さんをしようかと思っているんです。
先日相泊に行ったのもその練習。
相泊までの60キロを走れたので、
なんとかなるだろうと思っているのですが・・・
友人にサイドバックを譲ってもらったり、
自転車もキャリアを付けたりして、
準備を進めています。
今使っているテントは重たいので、
モンベルのムーンライト?を知り合いから譲ってもらう予定。
ガスストーブはスノーピーク地を購入したし・・・
自転車に詳しい人に相談したら、
「ペダルにストラップが着いていると楽だよ」
と言われたので、ネットで調べてみました。
パワーグリップという製品が出ていたので、
それを参考にナイロンテープで自作してみました。
先日相泊に行った時は手のひらが痛くなったので、
グリップにスポンジゴムのチューブを被せてみました。
リアキャリアを付けたらフェンダーがつかなくなったので、
ちょっと改造してみたり。
現在の悩みは、服装と持っていく工具をどうするか。
詳しい方アドバイスお願いします。
近いうちに1泊程度のツーリングをして、
不具合等を検証する予定です。