台風より大荒れに

sumireneko2009-10-11

今日は朝から大荒れのお天気。
晴れ間が見えたと思ったら、
ものすごい風雨になったり。
午前中は仕事が無かったのですが、
結局外に出られませんでした。

午後は仕事なのでウトロへ。
途中虹が見えて喜んでいたのですが、
知床峠は大荒れで、
風にハンドルを取られて怖かったです。
峠の気温は2.4度!

団体様を五湖へご案内。
気温7度位の中、10分前から外で待機していましたが、
合流したのは50分後。
すっかり冷え切ってしまいました(涙)
気温が低く、風が強くて雨交じりの天候でしたが、
だいたいのお客様達は歩く気満々!
熱心に話を聞いてくれてうれしかったです♪
凍えて上手く喋れなかったのが心残りでした。
湖も水位が高くなり、あちこち水に浸かっていました。

ナイトも有ったのですが、この天気でまたキャンセル。
羅臼に戻ろうと思ったら、なんと!
知床横断道路が閉鎖になってました(涙)
根北峠経由で帰ってきました。
ちょっとついていない一日でしたが、
事故もなくて良かったかな。
夜熊の湯に行ったら貸し切りだったし♪
その頃にはすっかり空は晴れて、星がくっきり!
もうオリオン座が輝いていました。