屈斜路湖釣行

sumireneko2009-10-29

思ったより気温は下がらず、
マイナスにはならなかったようですが、
それでも寒さで目が覚めるには十分に冷え込みました。
気温が上がるまでは魚も釣れないだろうと、
のんびり起きて朝食を取った後、
知り合いに会いに合流地点の桟橋へ。
無事に合流する事が出来ました。
残念ながら今日は状況が悪く、
ライズはほとんどありませんでしたが、
いろいろ話を聞かせてもらって勉強になりました。
ウエーダー忘れてしまったので、
一緒に立ち込む事が出来ず、別れて一人林道側へ。
台風で紅葉はほとんど散ってしまっていましたが、
ハウチワカエデだけは非常に綺麗に色づいていました。
ゆっくり車を走らせながらライズを探します。
たまにライズが有るのですが、
木が生い茂っていてキャスト出来ません。
なんとかキャストしてもトラブルばかり。
やっとフライに出た!
と思ったらすっぽ抜け(涙)
あきらめて戻ろうと車を走らせていると、
知り合いの車を発見!
話を聞くと、どうやら反応はイマイチの様です。
再び別れて戻る途中にライズ発見!
岸際で魚がうろうろしているのが見えたので、
フライをキャスト。
追ってくるのですがなかなか食い込みません。
フライをあれこれ替えて、やっとヒット!
どうやら黄色いフライがお好みの様です。
5匹釣ったら反応が無くなったので終了。
帰りに釣り堀跡?寄ったら、
周りが柵に囲まれて立ち入り禁止の看板が(涙)
時間はまだ早かったのですが、戻る事にしました。

今回は釣果はイマイチでしたが、
新しい釣り方を教えてもらって、いろいろ勉強になりました。
ウエーダーの必要性も痛感しました(汗)