熊回避

sumireneko2018-07-13

本日は知床五湖を二回転。
曇り予報なのに、またしても青空が見えました。

午前は10名様をご案内。
珍しく全員日本の方でした。
五湖の手前まで来た時、
右側の森の中から「バキッ!」っという大きな音が!
間違いなく熊です。
静かにかつ速やかに前方に移動、
遭遇を避ける事が出来ました。
四湖まで来た時、後方の班から熊遭遇の無線が。
やっぱり・・・
幸いツアーは継続になりました。
三湖湖畔まで来た時、再び熊遭遇の無線が入りました。
良く聞いてみると、ひとつ前の班です。
遠い場所で停滞しているそうなので、
見に行ってみました。
草むらの向こうに黒いモノが!
時折こちらを見つつ、地面を掘り起こしている様子。
怖いので早々に通過しましたが、
お客様は大喜びでした♪

午後は5名様をご案内。
うち2名様は午前のお客様の紹介。
ラーメン屋で隣に座った方に「熊を見た」と言ったら、
「熊を見たい参加したい!」との事でご連絡を頂きました。
1名様は昨日の午後のツアーのリベンジです。
お客様は「熊を見たい」と言う割には、
最初はかなりビクビク。
四湖に来る頃にはかなりリラックスしていました。
「これって午前中に有ったかな?」
と言う痕跡がいくつか。
知床連山の雲は徐々に薄くなっていき、
時折山頂が顔を出しました。
幸い無事に高架木道に到達。
ここで遠くに熊を発見!
お客様達は「熊を見られた」と大喜び♪

皆さんに喜んでもらえて良かったです!