午後から熊出勤

sumireneko2018-07-15

本日も知床五湖を二回転。
全員日本のお客様でした。

午前は10名様をご案内。
曇り予報だったのに、まさかの雨。
小雨だったのに、三湖では本降りに。
しかしその後天候は回復。
その代わり風が強くなり、
高架木道では歩くのが困難な程でしたが、
カッパが乾いたので良かったのかも。
熊の遭遇も無く、平和なツアーになりました。

次のツアーまで3時間待機。
車の中で休んでいましたが、
時折車が動くほどの強風が吹いていました。

午後は3名様をご案内。
出発直前に、既に出発していた班から熊遭遇の無線が。
幸いツアーは継続になり、
降っていた小雨はすぐ止み、風も収まってきました。
気温が徐々に上昇し、全員途中で上着を脱ぎました。
三湖まで来た時、前方の班から続々と熊遭遇の無線が。
ついにひとつ前の班も熊に遭遇。
見失ったとの事でしたが、
その場所は熊の大好きな水芭蕉の大群落。
また戻って来る可能性が高いので、
急いで遭遇場所まで進む事にしました。
すると、何故かまだ前の班が居ます。
再び熊が現れたようです!
森の中をゆっくりと進む黒い影が見えました。
これから向かう予定だった一湖の方に消えたため、
小ループを逆路で戻る事になりました。
ヒヤリとしましたが、無事戻れて良かったです。