のんびり熊見物

sumireneko2018-07-03

本日は知床五湖を二回転。
朝から一日雨の予報でした。
現地に向かう途中、道端に熊の姿が。
朝から元気です。
午前は香港の団体様10名をご案内。
なんと素足にサンダルの人も!
「ダイジョウブ!」と言うものの、少し心配。
それより熊がもっと心配!!
何故なら我々が朝一番のツアーだったからです。
昨日は無かった新しい痕跡がいくつか。
水たまりも沢山ありましたが、
サンダルの方がじゃぶじゃぶ入れて良かったかも?
蚊には悩まされていたみたいです。
そのうち雨はほとんど止んでしまいました。
幸い熊の遭遇も無く、無事ツアーは終了!
ホッとしていたら、後方の班が熊に遭遇、
ツアーは一時中止になりました。

午後は6名様をご案内。
ツアー再開後二組目です。
水たまりは若干少なくなっていたものの、
午前には無かった熊の痕跡がいくつか。
湖面を覆っていた霧は晴れて、
山すそが少し見えてきました。
一湖手前まで来た時、無線が入りました。
高架木道付近に熊が居て、
地上遊歩道との接続部方向に移動しているんだとか。
そこは我々がこれから行くところです!
ドキドキしながら現場に向かうと、熊は居なくて一安心。
少し遠くに人だかりが有ったので、
急いで行ってみるとやっぱり!
熊の親子が居ました。
高架木道上なら安心して熊を観察出来ます。
すぐ近くには鹿の姿も。
じっくり観察出来て、お客様達は大喜びでした♪