熊特盛で!

sumireneko2018-07-08

本日は10名様を知床五湖にご案内。
曇り予報は外れて、朝から青空が♪
しかし、そのせいか熊さんの活動が活発化。
高架木道からは熊が見えているそうです。
我々の出発直前に、既に5回程五湖手前で熊が目撃されていました。
どうやら親子が二組居る様です。
出発してからも、前方の班が次々遭遇。
親子二組以外にも、更に違う熊が居るのかも?
遭遇現場ではかなり緊張しましたが、
幸い熊は居ませんでした。
四湖で景色を眺めていたら、後方の班からまた熊遭遇の無線が。
我々はうまく遭遇を回避できたようです。
三湖まで来ると、今度は前方の班から続々と熊情報が。
地上遊歩道から高架木道に上がる部分に、
熊の親子が接近しつつあるとか。
最終的にはすぐ近くまで来てしまい、結局ツアーは中止に。
高架木道には抜けられないので、
小ループを逆路で退出する事になりました。
フィールドハウス手前の水芭蕉帯で、鹿を発見♪
・・・と思ったら、茶髪の熊でした!!!
ついに我々も熊に遭遇するとは・・・
お客様は冷静に集合、静かに現場を抜けて、
無事帰着する事が出来ました。
その後後方の班は二湖付近で更に別の熊に遭遇し、
逆路で戻る事になった模様。
大変な日でした。