霧の知床五湖

sumireneko2018-07-04

本日は知床五湖を二回転。
雨予報なのに、雨雲レーダー予報には雲が有りません。
どっちが正しいのでしょうか??
午前は10名様をご案内。
開始直前に2回連続で熊遭遇の無線が!
幸いどちらも危険は無く、ツアーは継続。
ホッとしながら、霧雨の中散策を開始しました。
・・・昨日は無かった熊の痕跡があちこちに。
いつ中止になるんだろうと思っていたのですが、
結局高架木道まで無事到達出来ました。
後半は雨も上がり、霧の景色は幻想的で、
お客様に喜んでもらえて良かったです。

午後は5名様をご案内。
うち一名様はリピーターさんで、
今年もバイクで来てくれました♪
天気予報は変わり、曇りのち雨に。
しかし、実際は雨のち曇り。
午前と午後で、霧の状況が真逆に。
例えば三湖の場合、午前は濃霧だったのに、午後はすっきり。
全く違う風景が見られて、私的にはラッキーでした♪
午後は熊の遭遇が無く、無事ツアーは終了。
午前か午後のどちらかは中止を覚悟していましたが、
両方無事に終わって良かったです。

夜はリピーターさんをナイトウォッチングにご案内する予定です。