寒かった

sumireneko2018-07-17

本日は知床五湖を二回転。
午前は10名様をご案内。
うち2名様は昨日の午後からのリベンジです。
気温は12℃程度とひんやり。
湖面にはうっすらと霧が。
熊が出ないか心配でしたが、無事に難所を通過。
新しい痕跡がいくつかあったものの、
無事に高架木道に上がれた時はホッとしました。

午後は9名様をご案内。
うち3名様は私と同じ菅沼さんでした♪
お客様も「同じ名前のガイド」と言う事で申し込んでくれたとの事。
午前よりも視界が良くなっていましたが、
気温は低下して少し寒い位。
三湖まで来ると、急に霧が濃くなってきました。
半分を過ぎた頃、前方の班から熊遭遇の無線が入りました。
残念ながらツアーは中止に。
仕方なく来た道を戻る事になりましたが、これが怖かった!
「ここで熊に会ったらどうしよう?」と、冷や冷やしっぱなし。
無事戻れて良かったです。