熊遭遇!

sumireneko2018-07-12

本日は知床五湖を二回転。
・・・の予定だったんですが。

午前は9名様をご案内。
最近熊との遭遇が多いのは、五湖までのミズバショウ帯。
そこを無事に通過して一安心。
五湖から見る知床連山は雲の中ですが、
曇り予報なのに何故か青空が。
五湖を出て気分よく歩いていると、
前方に熊の家族を発見!
2頭の子熊を連れた母熊が、森の中を歩いていました。
全員集合して静かに待っていると、
熊達は森の奥の方へ。
ツアーを継続する事が出来ました。
後方の班も次々と同じ熊に遭遇。
しかし、5番目の班が会った時はかなり近かったらしく、
ツアーは中止になってしまいました。
我々は前方退出だったので、全ての湖を見る事が出来ました。
山に掛かっていた雲は消え、素晴らしい風景に。
お客様には喜んでもらえました♪

午後は5名様をご案内。
ところが、出発直前に二つ前の班が熊に遭遇!
出発前にツアーは中止になってしまいました。
残念・・・

夜は修学旅行生をナイトウォッチングにご案内。
東京から来た女子高校生で、みんな良い子たちばかり。
そのせいかキツネが何度も出没。
そしてなんと熊の親子まで!
良い夜になりました♪