熊連休

sumireneko2018-07-06

本日は知床五湖を二回転。
遊歩道上にはあちこちに水たまりがあり、
湖から溢れる水も多くなっていました。

午前は9名様をご案内。
レクチャー中に外国の4名様が、
「3キロ歩くなんて聞いてない!」とおっしゃる・・・
どうやら団体様で、内容が伝わっていなかったみたい。
棄権するかどうか悩んでいました。
他の家族に5歳の男の子が居て、
「彼が歩けるなら我々も行ける」と、
結局参加される事に。
気温は9℃しか無いのですが、
風が無いのでそれほど寒くありません。
降っていた霧雨は、いつの間にか止みました。
熊の遭遇も、新しい痕跡も無く、
無事ツアーは終了しました。

午後は10名様をご案内。
気温は相変わらず低いものの、
外国のご家族がご参加。
小学生位の男の子が居て、
写真のモデルになると、ポーズと笑顔が最高!
「この子可愛い〜♪」と、
周りのお客様に大好評でした♪
途中で急に獣臭くなり、少しヒヤっとしましたが、
無事ツアーは終了しました。

6月6日に熊の出没が急増して以降、
二日続けて熊が出なかったのは初めてです。
一か月ぶりの連休でした。