久しぶりの連山

sumireneko2018-07-07

本日は知床五湖を二回転。
雨は止み、気温は16℃まで上がる予報。
しかし実際は13℃に届かない、涼しい日でした。

午前は5名様をご案内。
台湾のご家族4名様は、とってもシャイ。
しかも英語が判るのは二人。
でも、英語の判らないお父さんは、
鳥をバンバン見つけます!
イカの双眼鏡を持っていたので、
鳥マニアだったのかも?
広島のお父さんも一人でご参加。
とっても元気な方で、しかも英語が堪能。
おかげで盛り上がりました♪。
予約時に教わった年齢よりも、
10歳以上は若く見えました。
一湖まで来ると、羅臼岳が顔を出しました!

午後は7名様をご案内。
香港のご夫婦以外は、全員日本の方。
凄く反応が良いお客様で、凄く盛り上がりました!
あれこれ詳しいお父さんが居て、
なんでも答えてしまいます。
ブラタモリタモリさんみたいだ」という事で、
途中から「タモリさん」と呼ばれるように。
おかげで楽しいツアーになりました。
連山は全て顔を出し、たなびく雲が綺麗でした。
高架木道からは、熊を目撃!
雌熊+子熊2頭の近くに、単独の雌熊も。
単独雌熊が丘の向こうに消えたと思ったら、
今度は違う熊がやって来ました。
小雨が降ってきたので戻りましたが、
幸運なお客様でした。

結局本日も地上遊歩道には熊の出没無し。
このまま落ち着いてくれるとありがたいです。