今日も熊

sumireneko2018-07-16

本日は知床五湖を二回転。
・・・の予定だったんですが。

午前は9名様をご案内。
スタート前は晴れて暑い位だったのに、
歩き始めた途端青空は消えてひんやり。
その直後もっとひんやりする事態が発生!
前方に親子の熊が居たのです。
どうやらミズバショウを掘っている様子。
遊歩道の近くなので、横を通る事は出来ません。
幸い後ろのツアーが来るまで1時間も有るので、
熊が動くまで待ってみる事にしました。
「ぉ〜ぃ」
小声で声を掛けたりしていると、数分後には動き出しました。
遊歩道から離れた事を確認し、無事通過する事に成功!
その後は熊の遭遇は無く、無事高架木道に到達。
喜んでいると、前方に人だかりを発見。
行ってみると、草原の真ん中に熊が。
座り込んで毛づくろいをしていました。
幸運なお客様達でした。

午後は7名様をご案内。
ところが、出発直前に熊が出没し、ツアーは中止に。
私もお客様もがっかり。
そこで、「けものみちコースに行ってみませんか?」
と提案すると、全員参加する事の事。
知床自然センターに再集合し、ツアー開始。
森に入ってすぐ、「ここはよく熊が出るんです」
と案内したところ、ほんとに熊が出現!
一度後退し、別の入り口から入りなおしました。
森の中では鹿とキツネに会えて、お客様は大喜び♪
最後は子鹿がお見送り。
とても喜んでもらえたので、
五湖は中止で良かったのかもしれません。