降らなかったよ知床五湖

sumireneko2016-06-20

本日は一日知床五湖へ。
午前は6名様をご案内。
ご高齢のご夫婦と、(たぶん)中国人女性4名様。
英語が判らない方もいらっしゃいましたが、
それは私も同じ(笑)
楽しく歩いていると、突然「ガサッ!」と言う音が!
・・・鹿でした(汗)
草をつまみ食いしながら去って行きました。
知床連山は南から徐々に覆われてゆき、
黄山だけが最後まで残りました。

午後は団体様をガイド4人でご案内。
私は3班を担当。
雨雲レーダーでは、これから雨雲が来るみたい。
雨具フル装備で歩き始めました。
午前より気温は下がり、セミが徐々に静かに。
カエルは合唱し、いかにも降りそうな予感。
しかし、ぜんぜん降りません。
それどころか青空が見え始め、セミの声も復活。
予報が外れて良かったです。
散策終了後にあるお客様が、
「実は歩きたくなかったんだけど、行って良かった。楽しかった!」
と言ってくれました♪