後半戦スタート!釣り合宿

sumireneko2016-06-08

今日は前半戦最終日。
暗いうちからポイントへ。
1時間ほど経ってから、
ようやくトゲウオが動き始めました。
小型のイトウが数回廻って来たものの、
フライどころかトゲウオさえ食べず。
でも大丈夫。
まだ海アメの漁港がありますから。
しかし、昨日釣れたパターンで攻めても、
全く反応無し。
失意のまま、道北を後にしました・・・
長い移動の後、昼過ぎに屈斜路湖に到着。
釣り合宿後半の舞台はこちらです。
気温は20度以上有り、あちこちでセミが大合唱。
「これはセミフライだ!」と、準備を整えてポイントへ。
しかし準備中に気温が下がったせいか、セミは沈黙・・・
モンカゲが出るポイントに移動し、釣りを開始しました。
探っていくと、アタリが!
最初のヒットはウグイ様でした。
やはりウグイ様は裏切りません。
そのうち群れが来たのか、アタリが連発。
二人で楽しく釣っていると、
D氏の竿にアメマスがヒット!
一時ウグイ様の反応も少なくなりましたが、
しばらくして私にも小型のアメマスがヒット。
ウグイ様だけでもよかったのに、
トラウトが釣れて大満足の一日になりました。