積雪!知床五湖

sumireneko2016-06-03

朝から知床五湖へ。
小ループ待機ガイドの当番なのです。
向かう途中、屋根に雪が積もった車とすれ違いました。
現地の気温は2度台、しかも霧、さらに雨。
「お客様は来ないだろう」と思っていたら、来ました!
9時から1名様をご案内。
台湾から来た青年で、11日かけて北海道を巡っているとか。
「11日じゃ回りきれない」と言ってましたが、
日本人だったら余りそうだなぁ・・・
木道には雪が積もっていて、更に視界も悪く、
慎重に歩きました。
雨のおかげでコケがとても綺麗でした。

11時からはまさかの10名様をご案内!
知床峠カムイワッカへの道も閉まっているので、
「どこにも行くところが無くて五湖へ」
と言うのが真相のようです。
お客様は日本人と外国の方の比率は半々。
霧が晴れて視界が良くなり、
新たに雪が積もった山が見えて来ました。
木にとまって動けなくなっているエゾハルゼミを発見!
さすがにこの気温ではねぇ・・・
私の小道具が大好評で、大変喜んでもらえました♪

13:30からは5名様をご案内。
アメリカの親子と、オランダのご夫婦でした。
下手な英語でのご案内でしたが、こちらも小道具が好評。
みなさん良い笑顔で写真に納まっていました♪
アメリカのお母さんからは「Aプラス」を頂きました!
清算の時になってアメリカ人の息子さんから、
「クレジットカードは使えますか?」と、
日本語で聞かれました。
しゃべれるんですか!!!!
聞いたら日本に住んでいるんだそうです。
びっくりしましたが、楽しんでもらえて良かったです。

さすがに16時の回は無いだろうと思っていたら、
直前に数人のグループが受付に来ました。
「今一人居ないので連れて来ます」
と出て行ったきり戻って来ず。
結局本日は3回転でした。