釣り合宿開始

sumireneko2016-06-05

本日から釣り合宿です。
昨夜空港に釣友D氏を迎えに行き、
雨の中を夜通し走って道北の川へ。
現地は晴れていて、天の川が綺麗に見えました。
釣りのDVDを見て時間をつぶしたら、
暗いうちに準備開始。
車のリアハッチに付けたライトが大活躍。
なんと車が凍っていました!
薄明るい空を見ながら釣り開始。
しばらくして反応が有ったものの、
ウグイ様の様な、小さな魚みたいな感じ。
しかし、その後D氏が「小さかった」と言いつつもバラシ。
どんどん明るくなるのに、私の竿に反応はありません。
「もうだめかも」と思った時、足元近くでヒット!
それほど大きくは見えませんでしたが、
しっかりアワセて慎重にファイト。
D氏がネットに入れてくれて、無事ランディング成功♪
よく太った70センチのイトウでした。
イトウとしてはそれほど大きくは有りませんが、
私的には大満足です。
その後はボイルが数回有ったのみで、
朝のサービスタイムは終了しました。
気が付くと周りには釣り人の車だらけ。
マイナーなポイントなので、こんなに人が居るのは異常。
(そうやら「ここが釣れる」という情報が流れたんだとか)
特に餌釣りの人が多かったです。
その後はあちこち移動して取材。
どこも釣れてないみたいなので、私は幸運だったみたいです。
昼過ぎに宿入りして即就寝zzz。
徹夜は辛かったです。
夕方から再び川へ。
ほんの僅かながらボイルがありました。
しばらくしてD氏の竿がバラバラに!
「引っかかったので軽くあおっただけ」だとか。
最近の竿は折れやすいと聞いていましたが、
本当の様です。
ちなみに私もこのポイントでは2本折ってます(汗)
早めに戻って夕食。
明日も日の出前から頑張ります。