甘くない!釣り合宿三日目

sumireneko2016-06-07

本日も暗いうちからポイントへ。
気温は12度も有り、魚の活性が高いかも?
しかし、明るくなっても反応が有りません。
ボイルどころか、トゲウオの姿も見えません。
早めに見切りを付けて、海アメの漁港に向かう事に。
既にフライマンが一人居たので話を聞くと、
「アタリはあるから早くやりなよ!」との事。
急いで準備して釣り開始。
私も浜に立ちこみたかったのですが、
朝日に向かって釣ることになるので、眩し過ぎて断念。
(瞳孔がほとんど閉じないので・・・)
一人堤防からキャストしていると、
浜でD氏が何かを掛けています!
きっと昨夜巻いてた「シュリンプ」を使ってるハズ。
私もそれっぽいフライに変更する事に。
一番近かったのがフラッシュバックニンフ(汗)
ダメ元でキャストすると反応アリ。
粘って粘ってようやく釣れたのは、
20センチも無いチビアメでした。
太陽がだいぶ高くなったので、私も浜に立ち込む事に。
D氏に訊ねると、さっき釣れたのはウグイ様で、
フライはシュリンプで正解だそうな。
並んでキャストしますが、
ウグイ様らしき小さなアタリがたまに有るのみ。
そのうち嫌な風が吹いてきて、キャストが乱れてきました。
フライが絡んだみたいだったので、
ラインを両手で手繰っていると、
フライ付近の水面が盛り上がりました!
「・・・このリトリーブが有効?」
試してみると、数投目でヒット!
上がってきたのは40UPのアメマスでした♪
その後なんと4投連続ヒット!
最後はウグイ様でしたけど、52と60のアメマスも釣れました。
D氏と場所を交代しても、、
何故かその後も反応が有るのは私ばかり。
ランディングできなかったものの、
2匹のアメマスが掛かりました。
この辺の海にはニンフが居るの???
その後宿に戻って仮眠。
D氏はずっとフライを巻いてたそうです。
そしてオープンと同時に風呂へゴー!!!
数日ぶりにスッキリしました♪
夕方再び漁港へ。
「パターンは掴んだし楽勝♪」
・・・のハズでしたが、反応が有りません。
D氏が一度魚を掛けてラインブレイクしたのみ。
甘くないです・・・