羅臼湖へ

sumireneko2016-06-28

本日は朝日旅行ツアー二日目。
行き先は最大の難所「羅臼湖」。
予想通り先日の雨で遊歩道はドロドロ。
しかしお天気は最高で、
羅臼岳国後島が綺麗に見えました。
気温も高く、途中で上着を脱いだほど。
お花も沢山咲いていました。
ヒメイチゲ、コミヤマカタバミミツバオウレン
ゴゼンタチバナ、シロバナエンレイソウ、コヨウラクツツジ
ハイマツ、ウラジロナナカマド・・・。
チシマザクラが咲いてました。
見た事が無い白い花が咲いていて、
お客様に聞いたら「サンカヨウ」と言う花だとか。
初めて見ました!
湿原に咲いていた紫の花が判らず。
図鑑にも載ってないし・・・
結局最後まで羅臼岳が見守ってくれました。
みなさんお疲れでしたが、満足されたご様子。
私も疲れました!
明日は最終日。
男の涙にご案内する予定です。