最終日!朝の大自然号

sumireneko2016-06-26

本日は「朝の大自然号」最終日。
お客様は8名様。
予報は雨なのに、まだ晴れていました。
知床連山とエゾシカを見ながら知床五湖へ。
爽やかな青空に、虹が掛かっていました。
最終展望台に到着すると、湖面に連山が写っていました。
みなさん写真撮影に夢中で、帰ろうとしません。
こんな事は初めてで焦りました。
ウトロに到着する頃には雨が。
みなさんニコニコでホテルに帰って行きました。

仮眠した後は、再び知床五湖へ。
雨なのでお客様はあまり来ないだろうと、
パソコンを持ち込んで作業していると、
意外と早くお客様がいらっしゃいました。

10:40から3名様をご案内。
何故かさっきまで降っていた雨が上がっていました。
ところどころ水たまりはあるものの、
みなさん防水の靴だったので問題無し。
三湖まで来た時、真新しい熊の食痕を発見!
やっぱりいらっしゃってますねぇ・・・
結局雨は降る事無く、
最後まで楽しく歩くことが出来ました。

午後も期待薄だったのですが、一応待機。
すると再びお客様が。
14:50からは4名様をご案内。
途中から霧が出て来て、視界は真っ白。
そのうち小雨が降り始めると、再び視界はクリアに。
高架木道からは何か動くものが見えたのですが、
あれは熊だったのかなぁ・・・
雨の中の散策でしたが、
「楽しかった!」と言ってもらえて良かったです。