ウグイ様!釣り合宿5日目

sumireneko2016-06-09

今朝も早起きして釣りへ。
と言っても4時起きなので、
昨日までより2時間も寝坊できます。
まずは川の流れ込みに入ってみました。
予定ではウグイが百匹位釣れて、
運が良ければ鱒が1匹位混じるハズでした。
しかしウグイ様の反応はイマイチで、
2〜30匹位しか釣れません。
鱒は一匹も掛かりませんでした。
そこで昨日のモンカゲポイントへ移動。
竿を繋いでいたら、ガイドが折れました(涙)
仕方なく予備の竿でポイントへ。
湖面ではモンカゲロウがあちこちで羽化し、
水面には落ちたセミが何匹も浮いています!
しかし全くの無風で、湖面は鏡。
魚の活性はとても低く、
ウグイ様を釣るのさえ苦労する状況でした。
早めに切り上げ、買い出しへ。
湖畔のフライショップに行ってみると、
探していたクリーム色のマラブーを発見♪
ガイドが無いか聞いてみたら、
なんと不要な竿から外してくれました。
ありがとうございます!
宿へ戻って、さっそく竿の修理。
太めのスレッドで固定し、接着剤でコーティング。
仮眠から目覚めると、外は雨、しかも本降り。
朝のポイントは相変わらず無風。
直した竿で釣り開始。
大粒の雨が湖面を叩いてますが、魚の活性はイマイチ。
希に弱い風が吹いて、その時だけ魚の活性がUP。
しかし、結局鱒を釣ることは出来ず、
本日の釣果は100%ウグイ様でした。