やっと釣れた♪釣り合宿6日目

sumireneko2016-06-10

今朝も4時起きで出動。
モンカゲのポイントに入ってみました。
沖は強風なのに、森に遮られてポイントは微風。
開始早々D氏の竿にニジマスがヒット。
小型ですが、幸先の良いスタートです。
私の竿にはウグイ様がたまに掛かるのみ。
そのうちポイントに風が入って来ると、
47センチのアメマスがヒット!
しかしその後は風&反応が無くなったので、
風が当たりそうなポイントに車で移動。
読み通り風は吹いているものの、
水の流れも、魚の反応も無し。
ただ投げづらいだけでした。
オジロワシと思われる羽を拾ったのは収穫でした♪
早めの昼食をとったら、元のポイントへ。
なんと風が吹いています!
モンカゲのハッチも始まり、これはイケる!
ところが、ウグイ様の反応さえ薄い状態。
こんなに条件が良いのに、釣れないなんておかしい。
あれこれ試して、ついにルースニングに手を出しました。
視力が落ちて浮きが見えづらいので、最後の手段です。
しかしこれが正解だったみたいで、
岸近くでウグイ様が連発♪
だいぶ満足したので、試しに沖に投げてみると、
なんと48センチのニジマスと、
50センチのアメマスが連続ヒット!
「ここ釣れるよ!」と、D氏に場所を譲り、
並んで釣っていると、
また私の竿に51センチのアメマスが(汗)
「寒いし、一度宿に戻ってフライ巻くかな・・」
なんて言ってたD氏の竿に、
ついに40UPのアメマスがヒット!
直後に同サイズのニジマスもヒットさせ、
「これは帰れない!」と、D氏はやる気が復活。
逆に私は寒さと空腹に耐えられず、
車に戻って休憩&昼食をとることに。
車のヒーターで暖まっていると、D氏から電話が。
「また2匹釣れた! 早く戻って来い!」
急いで戻りましたが、
ちょうどサービスタイムが終了・・・
十分満足したし、なにより寒いので、
早めに宿に戻りました。
本日の釣果は二人で9匹と大当たりでした♪