ポンホロ沼へ

sumireneko2016-06-13

午前は2名様をポンホロ沼にご案内。
枯れ沢にはまだ水が有り、
長靴を履いて行って正解でした。
沼もほぼ満水状態。
雪が少なかった割には水が多く、意外でした。
気温は13度前後とやや低め。
そのせいかエゾハルゼミの元気が無く、
動けなくなっている個体がいくつか。
おかげでじっくり観察出来ました。

終了後は知床五湖へ。
待機していると、首元からダニが出て来ました(汗)
髪の毛からは尺取り虫も出て来ましたが、
結局お客様が来る事はありませんでした。
帰り道にクマが見えたのは、ちょっとラッキーでした。

夕方から羅臼へ。
峠茶屋(知床倶楽部)のマスター石見さんの仮通夜でした。
奥様の顔を見た瞬間、涙が溢れて来て(涙)
版画家の関谷先生や、旅仲間の姿も。
みなさん訃報を聞いて飛んできたそうです。
マスターのおかげで羅臼に関わるようになった人は、
私を含めかなり多いはず。
ダイヤルアップ時代からインターネットカフェを始めるなど、
先進的な人でした。
偉大な人でした。