苦戦!ユーザー車検

sumireneko2015-12-14

今日はバイクの車検を通す日。
まずは自転車で市役所に行って、仮ナンバーをゲット。
バイクに乗り換え車検場へ。
かなり余裕をもって家を出たのに、
検査場前には既に10台以上の車が並んでいるのが見えました。
窓口をはしごして書類等を購入、例を見ながら記入して提出。
ようやく検査場前に並ぶと、なんと一番。
2輪レーンはガラガラだったのでした。
しばらく待つと開始時間になり、検査官がチェックに来ました。
外観検査は無事通過。
一番の心配はスーパートラップのマフラー。
音量計を持ってきて、測ったら無事通過!
古いバイクなので排ガス検査は無しでした。
スピードメーター、ブレーキも無事通過。
最後の難関はライト。
まずは左がダメ、そして右もダメ。
光軸がズレてるんだと思って聞きに行くと、なんと光量不足。
「10000カンデラ必要なのに、6000しかない」との事。
新品のバルブを使ったのに!?
もし発電量が足りないのが原因だったら、エライ事です。
とりあえず近くのカー用品店に走り、バルブを購入&交換。
あんなに苦手だったカウルの付け外しが、
何度もやってるうちに上手くなりました。
レンズ面も拭いて、再挑戦。
ドキドキしながら結果を待っていると・・・、合格です!!!
光量不足の原因はバルブでした。
「110W相当」と書かれてはいたものの、
怪しいメーカーの激安品はやっぱりダメですね。
過去の記録を調べてみると、
以前も同じ原因で不合格になってました。
恥ずかしい・・・
なにはともあれ、これで無事公道を走れるようになりました♪
帰り際に市役所に寄り、仮ナンバーを返却して任務完了!
これで釣りに行けます♪