オーロラとちびまる子ちゃん

sumireneko2015-12-17

今日は都会へ。
友人と東京駅で待ち合わせ。
多摩六都科学館へ行きました。
目的はプラネタリウム
KAGAYAさんという有名な人のプログラムが有るんだとか。
開始の一時間も前に着いてしまい、どうしようかと思っていたら、
「ボランティアガイドツアー」の文字を発見。
ちょうど始まる時間だったので、参加してみることに。
「時間が無いから」と、大急ぎでの案内でしたが、
展示内容は予想以上に濃く、楽しいガイドツアーでした。
終わってみたらプラネタリウムの開始直前。
内容はオーロラメインで、素晴らしいの一言!
宝くじが当たったら本物を見に行こうと思いました。
展示もプラネタリウムも大満足。
多摩六都科学館、おススメです。
その後はバスと電車を乗り継いで、
杉並アニメーションミュージアムへ。
ちびまる子ちゃん展をやっているのです。
友人が楽しみにしていた上映時間には間に合わず。
でも、映画の原作本が有ったので、
椅子に座ってじっくり鑑賞。
ちびまる子ちゃんを読んだのは20年ぶり?
すっかり内容に引き込まれてしまいました。
長く続いてるのには理由がありますね。
閉館時間になったので帰宅しました。