寝坊したのでバイク整備

sumireneko2015-12-18

朝から管理釣り場へ♪
・・・行くつもりだったのですが、
目覚ましをセットし忘れ、寝坊(涙)
仕方なくバイクの整備をする事にしました。
まずは2年前からの宿題、プラグ交換から。
スプリットファイヤという、昔流行った物にしてみました。
理由は「ヤフオクで激安だった」から。
「古いエンジンには効果アリ」との話も聞くので、
効果を楽しみにしながら作業しました。
その後は接触不良の解決作業。
電装部品を取り付けるのが大好きなので、
メーター裏はあちこちでタコ足配線と化し、
訳が判らなくなっていました。
そこで配線を何本か引き直してすっきりさせ、
接触不良が疑われるギボシは交換。
ニュートラルランプも点灯するようになり、
これでやっと普通に走れるようになりました。
午後は試運転を兼ねて買い物へ。
「渋滞してるな」と思ってたら、前方で事故が。
トラックと乗用車がカスったようで、
幸いけが人は居ない感じでした。
その後もあちこちで救急車が消防車に遭遇。
都会は事故が多いです。
肝心の試運転ですが、接触不良はほぼ解消。
完全じゃ無いのが悔しいですが。
プラグ交換の効果は体感できず。
激安だったのにちゃんと走ったんだから、
良しとしましょう。
後は前後ホイールの交換という、大きな作業が残っています。
激安工具店の激安プーラーを買って、
ベアリング交換するつもりだったのですが、
今日見に行ったところ、
「バイクはカラーが入ってるから使えない」
だとか。
これは困ったな・・・