未だ冬眠より目覚めず

sumireneko2015-12-09

本日からしばらくは千葉での日記になります。

朝からバイク整備。
冬眠していたバイクを目覚めさせつつねば。
冬眠中に車検が切れてしまったので、
車検も通さなければなりません。
外しておいたバッテリーを充電しつつ、作業開始。
交換部品も既に購入済みです。
ネットで純正部品が買えるって素敵♪
しかし、外に出たら眩しくて目がヤバイ。
ついに日常的にサングラスが必要になってきました。
かといって夜も見づらいし、困ったものです。
まずはヘッドライトの交換から。
20年以上前のバイクなので、発電量が年々減少、
対策として中華製のLEDバルブを入れてあります。
ロービームはそれほど問題ないのですが、ハイビームが大問題。
本来光ってなければならない場所が、ちょうど二つのLEDの隙間。
光軸がずれるどころの騒ぎではありません。
関東で乗る分には問題無いんですけどね。
ノーマルバルブに戻しました。
バッテリーが検査中持つ事を祈ります。
ついでにスクリーンも純正に。
続いてサイレンサーの交換。
スーパートラップから純正に戻します。
EARを入れてあるので、
車検には通ると思うんですが、一応。
スーパートラップを外したあと、
純正を引っ張り出してみてびっくり!
腐食して使い物にならない状態に・・・(涙)
再びスーパートラップに戻しました。
EAR化しておいて良かったです。
無事車検に通ると良いなぁ。
接触の悪かったリアブレーキのスイッチを交換したら、
エアクリーナーの交換。
エアクリBOX内に枯葉が入ってました(汗)
とりあえず車検整備は終わったので、
ここで試しに半日充電したバッテリーを接続。
・・・セルが回りませんでした。
しばらく充電してもセルが回らなければ、
バッテリーも買い替えなければ。
続いて車検の予約。
「金曜に通せれば、週末乗れるなぁ♪」
なんて気楽に考えてましたが、超甘かった!
一番早くても月曜の最終ラウンドでした。
週末は乗れないので、先にホイール交換をしちゃおうかな。
フロントのリムが腐食してヤバイので、
ヤフオクで中古のホイールを買ってあるのです。
前後買ったので、しばらく延命出来そうです。
あとは発電が足りない問題をなんとかせねば・・・

さて、やっと猫の「すみれ(新)」を撫でる機会がありました。
かなり嫌そうでした(涙)
対策として玩具とブラシを買ってきました。
果たしてどうなる事やら。