バイク整備と餃子

sumireneko2015-12-15

早起きして管理釣り場へ♪
・・・行く予定でしたが、中止に。
ヘッドライトがハロゲンバルブのままでした。
このまま行くと、バッテリーが上がってしまい、
帰ってこられなくなる可能性があるからです。
二度寝してバイク整備。
検討した結果、片目だけ中華LEDバルブに戻す事にしました。
これはロービームはそこそこ良いのですが、
ハイビームが使い物にならないシロモノ。
「じゃあロービームだけにすれば良いじゃん」
ということで、配線をぶっちぎって点灯テスト。
ハイビームしか点かなくなってしまいました・・・
切る線を間違ってしまったようです。
時限爆弾だったら爆発してるとこでした。
切った線を半田付けし直し、今度こそ正しい線をカット。
ハロゲンバルブの方はハイビームのみ点灯するように加工。
これならこのまま車検が通るかも?
ロービーム時はLEDが1灯のみ点灯しているので、電力消費は僅か10w。
ハロゲン2灯で走行時(55w×2=110w)の電圧は12v台だったのに、
13vを超えるようになりました。
真っ暗な場所ではハロゲンが1つだけ点灯するので、60wの消費。
これならなんとか運用できそうです。
カウルを外したついでに、レーダーとUSBソケットを装着。
ニュートラルランプも点かなかったので、センサーを交換。
なんと無点灯、これは配線の問題です。困った!
とりあえず試運転を兼ねて餃子の王将へ。
今日が期限の餃子のタダ券が有ったのです。
珍しく餃子定食が有ったので注文、
おなか一杯になりました。
バイクの方は電装系が絶不調。
USBは全く電源が入らないし、レーダーも点いたり消えたり。
一度電装系を総点検しなければ。
帰宅すると夕食は餃子!
餃子美味い♪