修行!しらこばと

sumireneko2015-12-28

今日は釣りに行くことに。
相変わらず喉が痛くて、朝は声が出ません。
ギリギリまで悩んで、結局しらこばと水上公園へ。
9時半頃到着すると、釣友O氏が既に釣りをしていました。
なんと、朝はガイドが凍ったんだとか。
「あんまり釣れないけど背中から風を受ける場所」
に陣取っていました。
私はどうしても釣りたかったので、前回と同じ場所へ。
今日こそ同じフライで一日通すのが目標です。
でもそこはちょうど向かい風。
しかも目の調子が悪く、インジケーターが3つに見えます・・・
なんとな〜く釣り方が判ってきたのは、
かなり時間が経ってから。
手を変え品を変え、魚を誘って釣果を重ねます。
午後になると、目の調子が少し良くなってきました。
そしてS氏も登場。
私と同じく喉が痛いとかで、病院に行ってきたそうですが、
到着早々釣りまくってました。
そのうちO氏が納竿。
「今日が釣り納め」だとか。
あれこれお話を聞いたら、
今年の管理釣り場での釣果は、1万4千匹以上だとか!
他にも、「一日の最高は380匹」
しらこばとでは百匹を切ったことが無い」等、
凄い話ばかり!
私はチマチマ釣果を重ね、やっと百を超えたのは、
日が陰ってだんだん寒くなってきた頃。
O氏は「同じフライで110匹釣った」そうなので、
それを超えるべく釣り続けました。
本日の釣果は121匹。
珍しく40UPが2匹釣れました。
S氏は軽く百匹越え。
私の倍のペースで釣ったという事になります。
ちなみに、O氏もS氏も私の兄弟子。
私もいつかは同じくらい上手くなりたいなぁ〜