アメのち試験

sumireneko2015-10-29

昨夜は驚きました。
いつの間にか寝てしまい、ふと目が覚めたら10時過ぎ。
釣りに行くつもりだったのに、これでは行けません(涙)
がっかりしながらトイレに行くと、窓の外は真っ暗。
「嵐でも来てるのか!?」と思ったら、まだ夜の10時でした。
思いっきり寝た気がしていましたが、
実際は1時間位しか寝てなかったみたい。
おかげで頭がすっきりしたので、試験勉強がはかどりました。
朝は予定通り起床。
2時間ちょっと掛かって、アメマスのポイントへ到着。
ところが魚の反応がありません。
しばらく粘って、やっと一匹目がヒット。
何を食べているか調べてみようと、
ストマックポンプを使ってみたところ、何も出てきません。
使い方を間違えてるのか、ポンプが小さすぎるのか・・・
何かヒントになるかと思ったのですが、残念です。
そしてその後また反応が無くなりました。
そこでフライをアトラクター的なものからニンフへ変更すると、
や〜っとアタリがありました。
雨がぽつぽつ降ってきたと思っていたら、やっと魚がヒット♪
その後も雨がぱらつく度に反応があります。
しかし、気が付くと雨がみぞれになってきたので、
納竿することにしました。
本日の釣果は40センチ前後が4匹。
思ったより苦戦しました。
夜は知床五湖登録引率者の筆記試験。
これに受からないと、来年五湖で仕事ができません。
受かっていると良いのですが・・・