お絵かきツアー二日目

sumireneko2015-10-14

お絵かきツアー二日目。
今日は羅臼方面に向かうつもりでしたが、
なんと知床横断道路が積雪で閉鎖に。
とりあえずウトロ近辺の絵になりそうな場所を巡る事に。
ゴジラ岩やオロンコ岩は無反応。
しかし親子岩では迷う事すぐ描き始めました。
弁財湾の柱状節理は無反応でも、
オシンコシンの滝は好評でした。
ここで知床横断道路開通の知らせが入りました。
そこでまずはポンホロ沼へ。
なんと「枯れ沢」が枯れておらず、
沼にも水がたまっていました。
話には聞いていましたが、
春以外で水が有る姿を見るのは初めて。
二人ももちろん描き始めました。
その後は峠を越えて羅臼へ。
羅臼側の道路際には、雪が少し積もっていました。
お昼を過ぎていたので、まずは昼食。
「峠茶屋」に行ってみました。
手打ちうどんを食べるつもりでしたが、
「手打ちラーメンを始めてみたんだ」
と言う事で、早速注文。
ゴリゴリの太麺で、私の好みにぴったり♪
ここで絵描きの二人が有るものに反応!
ここには版画家の関屋敏隆氏の作品が多数展示してあるのです。
http://www.shiretokoclub.jp/sekiya-2.html
特にご本人自筆のスケッチブックは好評で、
食い入るように見ていました。
これにはマスターもビックリ!
改めて価値に気づいたようです。
お腹も気持ちも満足した後は、オンコ公園へ。
・・・草刈りされておらず、入り口が判りません。
なんとか見つけたものの、
笹の中を数十メートル藪こきするハメに。
でも、オンコの巨木は健在。
何事もなかったかのように、静かにたたずんでいました。
ここでお絵かきタイムは終了。
絵を描く時はかなり集中するので、疲れるんだそうです。
道の駅の「舟木商店」でお買い物をして、帰路へ。
途中羅臼岳の雲が少しだけ上がり、
白い山肌が見えました。
峠の気温は3℃。
また閉鎖になるかもしれませんね。
明日は最終日。
どこに行こうかなぁ。

お絵かきツアーは難しい・・・
知床未知案内
http://rausu.iinaa.net/