初川下り

友人とカヌー遊び。

釧路川を下ってみる事にしました。

ネットで調べたところ、汽車を使ったカヌーツーリングが出来るらしいのです。

塘路にカヌーを置いて、車で下流の細岡に移動、汽車で塘路に戻りました。

実は北海道で汽車に乗ったのは初めて。

カヌーでの川下りも初めてなので、ドキドキしながら出船。

塘路湖を抜けて支流を下ったら、いよいよ釧路川本流に合流です。

いきなり流れが早まり、緊張感も高まります。

そのうち流れにも慣れ、景色を楽しむ余裕が出来ました。

岸辺にはアオサギオジロワシの姿が。

タンチョウの声も聞こえました。

鹿も岸辺でのんびり。

知床で散々見慣れた鹿も、カヌーから見ると格別です!

あっという間に細岡に到着してしまいました。

船着き場に人が居るなあと思ってたら、

なんと旅仲間のN氏!

「これからカヌーで川を下る」と、

出発前に送ったメールを見て、

わざわざ来たとのこと。

まさか来るとは思ってなかったので、ビックリしました。

なんとかカヌーをルーフキャリアに固定。

ぶっつけ本番でしたが、なんとかなって良かったです。

釧路市街で入浴と買い出しをしたら、

今夜はテント泊です。

星は綺麗ですが、放射冷却で冷えそうだなあ…