アメのちニジ

sumireneko2015-10-27

昨夜は旅仲間のN氏が来てくれました。
「鹿の角を拾ったから」
と、わざわざ届けてくれたのです。
昨夜は我が家に泊まり、今朝早く出立していきました。
N氏を見送ったら、私も釣りへ。
まずは土曜日のアメマスの川に行ってみました。
前回はなんとか1匹釣っただけ。
今回はあれこれ対策を練っていきました。
まずは飛距離が出るように、タックルを#5→8へUP。
フッキングが良くなるように、テールが短いフライに変更。
数投目でいきなりヒット!
作戦成功のようです♪
しかし、調子が良かったのは5匹目まで。
スレてしまったのか、全く反応が無くなってしまいました。
そこで隣の川へ移動。
今度はニンフでニジマス狙いです。
しかし、反応はイマイチ。
日に日に釣れなくなる気がします・・・
そのうち良型がヒット!
跳ぶ! 走る! 明らかに40UPです!
必死に耐えていたら、外れてしまいました(涙)
結局チビニジ2匹で終了。
2匹目のニジマスは、しばらく見とれるほど綺麗でした。

夕方からは知床五湖のミーティング。
これに出席しないと、来年ガイドが出来なくなるので、
非常に重要です。
9時過ぎに終わる予定が、なんと1時間も押して終了。
濃厚でした・・・