ヌルヌル地獄!

sumireneko2015-10-05

朝から釣りへ。
新しいポイントに行ってみました。
先日カー用品店に行った際、
店員さんに「魚は小さかったけど沢山釣れたよ!」
と、教えてもらったのです。
「たぶんここだろうなぁ・・・」
と言う場所からエントリー。
セミフライに反応が無いので、ニンフに交換。
すると30弱のニジマスがヒット♪
しかし、その後はなかなか反応が有りません。
たまに乗ってもすぐバレるのは、
スレて食いが浅いせいでしょうか。
川底はヌルヌルで怖いのに、
次のポイントまでが遠くて大変。
最後に大きめの淵に入ったら、真新しい足跡が。
こちらもセミフライは無反応。
ニンフを流していると、インジケーターが止まりました。
すかさずアワセましたが手応え無し。
しかし、直後に50?はありそうな魚が連続ジャンプ!
アワセ切れした時によくする行動なので、
もしかしたらフライがカスって驚いたのかなぁ?
そう思うとちょっと残念。
車で上流へ大移動し、次のポイントへ。
川幅がかなり狭くなり、木が茂ってキャストが困難。
やっと釣れたのはチビアメのみ。
諦めて、いつもの川に行ってみる事にしました。
ここもセミはダメだったので、
ニンフを流したところ一発ヒット♪
調子に乗ってニンフで釣り上がりますが、
根掛かりで連続ロスト(涙)
仕方ないのでスティミュレイターに変更。
フロータント処理が面倒なので、
あんまり使いたく無いんです。
しかし、これがお魚には好評で♪
大きくても30?位ですが、
小さなポイントからも魚が続々出てきます。
川底もヌルヌルしないし、良い川です。
300m位の短い区間を、
じっくり楽しんで終了しました。

フライフィッシングを体験してみませんか?
知床未知案内
http://rausu.iinaa.net/